SSブログ

いちご大福♪ 作りました(*^-^*) [甘いもの]

 3月 22日    (本日はダンナ弁当なしの日。久々のスイーツネタです。)

春になると、食べたくなるいちご大福

次のケーキの日に買って来ようかと思っていたら、
いつもお世話になっているsnow_whiteさんのブログで、いちご大福の作り方が紹介されていました。
あらら、レンジでできるの?ならば私にもできそう!!
よしっ、チャレンジ~ 早速作ってみました。

できたいちご大福はこちら。

はははっ(*^∀^*) 
お約束?の目と口は忘れませんよ(笑) やはりこればかりは譲れない!
お家にあったチョコレートでつけました♪

普通に作ったものはこちら。

見た目はね、大小デコボコ美しくはありませんが
お味はうっうっ・・・うま~い(≧▽≦)ゞ!!

作りたてのお餅はふわふわなめらか、こんなに軽いんだ~っと感激ですよ。
甘酸っぱいイチゴとあんこのバランスもよく、いくらでも食べられそうです
あぁ~幸せ♪ 幸せ♪

よく見ると大福からイチゴの赤が透けて見えてきれいです。
切ってみると

やっぱりキレイに包めていませんね

あんこはわざと、イチゴの上部には付けず(こうすると透け感がいい)、少なめにしました。
このくらいの量の方が、甘さ控えめで私は好きかな。

このイチゴ大福、コンビニで売っているものより美味しいかも?!
snow_whiteさん、ありがとうございました~。




  ***今日からプロフィールの画像変えました。新しいうさこ。もよろしくお願いします***







nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

リオン&レック

いちご大福、大好きです~~(*^¬^*) 美味しいですよね~☆
目と口がついているのが、うさこ。さんらしくて可愛いです(^^*)
あんこといちごって、なかなかくっつかなくて包みにくいと思うのですが、
とってもキレイに丸く包めていると思います♪
私も、久しぶりに作ってみたくなりました(笑)
by リオン&レック (2007-03-22 14:56) 

ぶぅちゃんさんのトコロと
snow_whiteさんのトコロから飛んできました~。
か、かわいい苺大福!
うさこ。さんのお顔が浮かぶようです♪
by (2007-03-22 16:55) 

yume_yume

アイコン、とっても可愛く変わってますね~~

私も、ずっと苺大福が作りたくって、
snow_whiteさんのところで、レンジで作れると知り、
今日、白玉粉を買って来たとこなんです~
うさこ。さん、とってもお上手☆
私も、頑張ってみようかな(^^)
by yume_yume (2007-03-22 19:55) 

のりりん

おお!美味しそうないちご大福がここにもあった〜!
それにしても、今更ですが、みなさん、ほんっっっとにお料理上手ですよねぇ…。記事を拝見するたび、毎回「ほうっ」という溜息をついてます。
by のりりん (2007-03-22 21:03) 

うさこ。

 ★リオン&レックさんへ★
ここまできたら、目と口だけは何にでも付けます、気合ですよ(笑)
そうそう、あんとイチゴなかなかくっつきませんでした!おまけにお餅も最初は手のひらばかりにくっついて~!難しかった~(>_<) 
でも初めてにしては、それらしく仕上がりました♪
リオン&レックさんもぜひ作って~。

 ★ぴんくまさんへ★
飛んで・・飛んで・・・いらっしゃいませ~(笑)
かわいいって褒めていただけて、うれしいです。ありがとうございます。
お顔が浮かぶだなんて・・・うふふ 恥ずかしいな(*^-^*)♪
ぜひまた、遊びに来てくださいね!

 ★ゆめさんへ★
この時期、食べたくなりますもんね~いちご大福♪
ゆめさんのイチゴ大福もぜひ拝見したいです!パンがあんなに上手に焼けるゆめさんだから、大福もきっとキレイに仕上がるんだろうな~
楽しみに待ってますね(*^-^*)

 ★のりりんさんへ★
えぇ~その「みなさん」の中には、私も含まれていますか~(笑)??
私こそ、のりりんさんの料理にいつも「ほうっ」と溜息ですよん。
のりりんさんは私の料理の師匠ですから!
師匠、これからも4649!(←古いっ)
by うさこ。 (2007-03-22 22:34) 

うさこ。

★かのとさん、niceありがとうございます♪
★ぶぅちゃんさん、niceありがとうございます♪
★ふろさん、niceありがとうございます♪
★シオンさん、niceありがとうございます♪
by うさこ。 (2007-03-22 22:40) 

うさこ。さん こんにちは。

うさこ。さんは、お弁当だけでなく
おやつ作りも上手なんですね。
私はケーキ教室に通っていますが、うちの子供達は
ケーキの好みがバラバラなんですよ~。

パパは、とりあえず作ってきた物は
食べてくれますが・・・。
by (2007-03-23 09:46) 

としごろう

いちご大福にもおめめが!かわいい!
出来たてはやはりおいしいんですね。
食べた~い!
by としごろう (2007-03-23 15:40) 

うさこ。

 ★まゆこママさんへ★
ケーキ教室に通っていらしゃるのですか。ならば本格的なケーキもお上手なんでしょうね~。うらやましい☆
お子さん達のケーキの好みがバラバラとのこと。余ったもがあったら、私が引き受けます(笑)まゆこママさんの手作りケーキ、おいしいんだろうな~♪

 ★としごろうさんへ★
そうそう、目と口だけは何にでもつけないと(笑)
できたてはもちろん、1日おいた今日も充分やわらかくて美味しかったですよ。でもやっぱり、お菓子作りって苦手・・・。次の記事、見ていただければわかります(笑)
by うさこ。 (2007-03-23 18:24) 

嵯菩

とっても軟らかそうな大福ですね♡
大福のお顔が可愛い ^^
by 嵯菩 (2007-03-23 22:45) 

朝のソナタ

新しくなったアイコンかわいいですね。
いちご大福だ〜。おいしそう!そういえばもう何年も食べてないですね〜。
明日あたり買ってこようかな...。
by 朝のソナタ (2007-03-24 22:25) 

うさこ。

 ★ 嵯菩さんへ★
ありがとうございます。初めて作ったのですが、やわらかくて本当においしかったですよ。これは久々のヒット作です♪

 ★朝のソナタさんへ★
私もいちご大福を食べたのは、数年ぶりでした。
やっぱりおいしい、いちご大福♪これを最初に考えた人はスゴイとつくづく思いました。朝のソナタさんもぜひどうぞ。

★スカビオサさん、niceありがとうございます♪
by うさこ。 (2007-03-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。