SSブログ

海苔キャラ弁の作り方♪ [キャラクター弁当]

今日のダンナ弁当は置いておいて・・・

今回は、私のお得意?海苔キャラ弁はいつもどのように作っているのか、
それを紹介したいと思います*(・∀・)

かねてより「どうやって作っているの?」という声を多くもらっていたので、
昨日のお弁当「au LISMO♪ 弁当」を作りながら、その流れを写真に撮ってみました。
海苔キャラ弁に興味がある方、試してみたい方は参考になさってください。

《用意するもの》
 *海苔・・・・味付け海苔ではないほうが切りやすいです
 *カッター
 *ハサミ・・・・私はほとんど使いませんが、広い部分はハサミのほうが切りやすいかも
 *マジック
 *クッキングペーパー
 *クリップ
 *作りたいキャラクターの絵(原本)・・・私は雑誌やネットを活用。
                         作りたい大きさに拡大・縮小印刷してください。

《作りま~す》 
①海苔を袋から出し、放置しておく。
 (袋から出したては、パリパリして切りにくいです。)  
 その間に絵を書きます   
   





②下絵を作る
 作りたいキャラクターの絵(原本)の上にクッキングペーパーを置き、
 マジックで写し書きをしていきます。
  
 クッキングペーパーに書いた絵が、下絵となります。
  


③海苔を切る
 ②で作った下絵を海苔の上におき、クリップで固定する。
 (クリップは絶対必要。これがあると切りながらずれてきません)
  
 あとは下絵の線に沿って、海苔も一緒にカッターで切っていく。
 (机を傷つけないよう、下に何か敷いてくださいね)
 
 チビチビちびちび・・・と少しずつ切っていくと、余計な部分が切れずきれいに仕上がります。
 細かなカーブの部分はカッターを刺したまま 海苔自体を回転させ向きを変えると切りやすいですよ。
 
 ひたすら切っていくと、ほら できあがり♪
 

 切り終えた海苔を扱うときは、ピンセットで。直に持つと細い部分が切れちゃいますよ。
 
 
 これをご飯やチーズ、おにぎり等に貼って、海苔キャラ弁当のできあがり。
 ←昨日の弁当。

 絵も写し書きだし、決して難しい作業ではありませんよ。
 ただ、面倒臭いだけ・・・
 この面倒臭いことに耐えれば、誰でも作れます(*^-^*) 

 慣れればLOSMOなら20分くらいで出来上がります。
 過去に作ったライオンキングやスタバは40分位かかったかなー・・・(もっと?)
     ←ぞうさんは簡単♪

 興味があるかたはぜひお試しください
 やってみると意外に楽しいです、ハマリますよ(*^∀^*)ノ~~

 
 
 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

snow_white

!!!予想以上に手間がかかっていて、すばらし~ぃ☆
海苔を少しやわらかくしてからやるっていうのからして、サスガ!!!
ピンセットを使ったり、私から見たらかなりプロな技ですよ☆
by snow_white (2007-04-10 11:58) 

さーこ

すごい!! こんなに手がかかっているのに、
20分でできるんですか~? カッターを使う時点で、
私にはハイレベルです・・・^^;
by さーこ (2007-04-10 12:39) 

ぶぅちゃん

す・すごい!!!
芸術ですよ・・・・・。
私には細かい部分が全部切れちゃって、ただののり弁になっちゃいそうです。
by ぶぅちゃん (2007-04-10 12:52) 

シオン

それでも私はやってない!・・・じゃなくてできない(´-`)v
やるには海苔を何十枚か用意しとかなきゃだめだな(笑)

私は角煮もお弁当に入れてるよ!あの方法で一度油を抜いておけば冷めても油の塊出てこなくて。入れてあげたら旦那さんも喜ぶかもよー(*´口`)b
by シオン (2007-04-10 13:25) 

rira

これはもうホント芸術の世界ですね、すごすぎです。
by rira (2007-04-10 16:26) 

うさこさん。のスバラシイ作品は
この地道(?)な作業からきているのですね!
すごすぎます。

私の子供のお弁当・・・海苔は”ちぎって”お醤油つけて
ご飯の上にまぶすだけ~(^ ^ゞ
by (2007-04-10 16:38) 

NICE100個ぐらい押したいです!!
ありがとうございます!すばらしいです!
早く彼のお弁当が作れるようになりたいと思ってしまいました(←一緒に暮らしたい)
by (2007-04-10 18:57) 

のりりん

いや、うさこさん、絶対ーに、普通の方以上に器用ですよ!!
この、チビチビちびちびのところで、私はまず撃沈すると思います。チビばり、ちびバリ!とかでもう満身創痍な海苔になること間違いなし!(威張るな!)
by のりりん (2007-04-11 00:29) 

かな

ひゃー!! こんなふうにして作られていたのですね!!
本当に器用じゃなくてはできませんね~(≧▽≦)
まさに芸術作品です♪ 私もがんばってみようかなぁ。
ちまちました手作りは大好きなので、はまったら海苔を切るのに
1時間以上やってしまいそうですー(笑)
1日の大半を海苔のカッティングに使ってしまいそう(おいおいっ)
by かな (2007-04-11 09:11) 

スカビオサ

やっぱり、手間が掛かっていたんですねぇー!(当然)
私は作業が細かくなればなるほどダメなタイプなので、
本当にただただ尊敬しています。私には真似出来ません・・・。
by スカビオサ (2007-04-11 12:36) 

うさこ。

★snow_whiteさんへ
そうなんです、手間は凄くかかっているんです~
誰も(っていうかダンナが)喜ばないことに時間掛けすぎ・・・(笑)
プロの小道具?のピンセットやカッターは100均で買って、お弁当専用で使っています。

★プーちゃんさんへ
細かい部分が切れちゃっても平気ですよ~
貼るときにつなげたり、新しい海苔で補強したり、手直し効きますよ!

★シオンさんへ
はは・・・海苔を何十枚も用意してチャレンジしてみてくださ~い。
角煮は、以前にお弁当に入れてNGでした。私も一応、一晩おいて脂の塊抜いたんですけどね。年の差か(;-_-+

★rira さんへ
ありがとうございます!
でも私はパンが焼けるようになりたいです♪

★まゆこママさんへ
そうなんです、前夜に地味な作業を一人で頑張っております・・・。
私も子供ができたら、時間的に余裕がなくなって きっとただの海苔弁になっちゃいますよ。お子さんはダンナなんかよりお弁当のダメ出し多そうだし、作るだけで一苦労ですよね!大変だな~

★miffyさんへ
おぉ!nice100個(笑)!!ですありがとうございま~すヾ(≧∇≦*)ゝうれしいです。
作り方、わかりましたでしょうか?
早く彼氏さんと一緒に暮らせるといいですね~私もその時が楽しみです♪

★のりりんさんへ
きゃははは~満身創痍な海苔!!そりゃ悲惨だ(笑)
あの料理上手なのりりんさんが必死で海苔と格闘している姿を想像しちゃいました・・ぷぷぷぷっ。(のりりんさんの姿は、お写真のピンクのキャラですが・・)
普通の方以上に器用←この表現、リアルで非常にうれしいんですけどヾ(≧∇≦*)ゝ
あざ-すっ(ありがとうございます♪)

★かなさんへ
ありがとうございます♪
地味な作業を理解していただけて、うれしいです~(*^∀^*)
1日の大半・・それはすごい!どんな大作が出来上がるのでしょう(笑)?
でもかなさんならきっと可愛らしい海苔ができると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。ダンナさんが引かない程度に(笑)
by うさこ。 (2007-04-11 12:39) 

うさこ。

★スカビオサさんへ
あの素晴らしいお弁当とお菓子そしてパン・・とても細かい作業がダメには見えませんよ~(*^-^*)
でもまぁ これを作ろうと思う人は、なかなかいませんよね!
私は細かい作業が意外と得意なので、飽きるまで続けます♪
熱しやすく冷めやすいタイプなので長くはないな~(笑)
by うさこ。 (2007-04-11 13:33) 

朝のソナタ

なるほど、こうやって作ってらしたんですね。
これは細かい職人技です!素晴らしいです。
by 朝のソナタ (2007-04-12 00:56) 

うさこ。

★朝のソナタさんへ
職人技・・・えへへ(*^-^*) あいがとうございま~す!
私は細かい作業が好きみたいで、作るのが楽しくて仕方ありません♪
by うさこ。 (2007-04-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。