SSブログ

ヘルシー宣言!新婚さんの晩ご飯② [新婚さんの晩ご飯]

 4月 22日  

前回のヘルシー宣言!の記事にたくさんのコメントをくださあり、ありがとうございました。
みなさんに見ていただくことで、なんとかこのまま頑張って健康的な夕飯作りを続けていきたいと思っています(*^-^*)
今回はあれから4日間分の我が家の夕飯です。
今日もキャラクターは一切登場しません。

昨日・一昨日とダンナさんは夕飯がいらないというので、
ヘルシーの事は忘れて、私が食べたいものを勝手に作って一人で食べました(最後の写真2枚)。
自分だけのために作るご飯にしては、贅沢です。いつもはお茶漬けやラーメンで済ますので(笑)



我が家は魚の登場が少なかったので、意識して魚を食べていきたいです。
たらは少量ですがきのこが大量なので、充分に食べ応えありました。
 *まだらのソテー、きのこたっぷり和風ソースがけ・・・まだらに小麦粉をまぶしソテー。
                   しめじ、エリンギ、しいたけ、えのき、玉ねぎ、パプリカ(黄・オレ)
                   人参、パセリをバター醤油で味付けして、ソースにしました。
 *ビーンズサラダ・・・サラダ豆(市販の水煮)、きゅうり、さやいんげんをゴマドレで食べました。
 *茎わかめとタケノコの煮物・・・一昨日の残り
 *いちご
 *ご飯
 *なめこと豆腐の味噌汁




前に鳥肉を茹でた時に出た汁を冷凍保存しておいて、スープとして使用してみました。
玉ねぎに詰めた肉も、先日のちくわの肉詰めの残りです(冷凍保存)。
最近、使いまわしが上手くなってきました!
 *レンコンと豚肉の炒め物・・・レンコン、豚肉、いんげん、生姜、醤油、みりん、酒で炒めました。
 *新玉ねぎの丸ごとスープ・・・玉ねぎ、ひき肉、しいたけ、人参、ブロッコリーの茎を
                    鶏がらスープで煮ました。玉ねぎはくり抜いて、肉を詰めました。
 *メイケ菜のポン酢ドレシング和え・・メイケ菜のお浸しに手作りポン酢ドレッシングを和えました
 *ご飯
 *なめこと豆腐の味噌汁・・・前日と同じ具になっちゃいました




ダンナさんの食事はいらなかったので、ダンナさんの苦手なグリーンカレーを作って、一人で堪能しました。無印良品のキットを使っています。
 *グリーンカレー・・・グリーンカレーセット、豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、アスパラ、
                                かぼちゃ、パプリカ(赤・黄)、ヨーグルト。
 *ベビーリーフとパスタのサラダ・・・オリーブオイル+クレイジーソルト+ビネガーで食べました
 *ライス
 *ビール




この日もダンナさんは夕飯がいらなかったので、大好きなパスタにしました。
オリーブオイルたっぷり、ガーリックたっぷりパスタが大好きです♪
 *ブロッコリーと玉ねぎのパスタ・・・ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコンを入れてぺペロンチーニ風
                                                 にしました。
 *サラダ・・・キャベツ、キュウリ、トマト、ゆで卵。驚くほど山盛りサラダになっちゃいました。

 

・・・そして今日。
さぁ、今晩は何にしようかな。
今から作り始めます
まだメニューは決まっていませんが、今日も写真を撮ってまたの機会に載せたいと思います♪

  前記事のお返事&ご訪問、少し遅れます。ごめんなさいっ(・人・)


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

rira

毎日がんばってますね、おいしそうなお食事ばかり(^^)
by rira (2007-04-22 20:14) 

snow_white

タイカレー大好きです!!!!無印のは試したことないので、今度使ってみたいです!
そして、最後の2枚のお食事もお野菜いっぱいで充分ヘルシーです~☆
by snow_white (2007-04-22 21:34) 

シオン

ちゃんと果物があるってイイナ。
私ももっと食べる食材の種類増やさないとなぁ。
by シオン (2007-04-22 22:22) 

のりりん

品数も豊富で、栄養バランスばっちりですね!!
どの日の晩ごはんも美味しそうですが、特に、新玉ねぎの丸ごとスープに♡鷲掴みされました!私も作ってみたい!頑張れ、自分!
by のりりん (2007-04-22 23:27) 

yume_yume

どれもこれも、美味しそう~~
愛情を感じます(^^)
特に、新玉ねぎの丸ごとスープにniceです♪
工夫されてて、凄いなぁ☆
by yume_yume (2007-04-23 12:54) 

グリーンカレーー美味しそう。
それにしても、毎日ちゃんとバランス取れた感じですね。
えらいなぁ~~~
by (2007-04-24 04:38) 

うさこ。

★riraさんへ
美味しいかどうかは分かりませんが(笑)、ダンナさんの健康のため、私のダイエットのため、がんばってま~す(*^-^*)

★snow_whiteさんへ
私は本格的なタイカレーは作れないので、いつも無印のキットを使っています。簡単で美味しいんですよ~。でひ試してみてください♪

★シオンさんへ
果物はたまたまかな?ない日がほとんどです~。
品数は多いほうがいいけれど、でもシオンさんはあれだけ料理が作れれば充分でしょ~。料理が出来る男の人って、羨ましいですよっ。

★のりりんさんへ
品数はのりりんさんを見習って、多めにがんばっています~。でもこれが我が家の限界・・・のりりんさん家には適いません~。ししょ~。
玉ねぎは、新玉の季節に必ず作っています。でも実は、見た目ほど美味しくない地味な味のスープです(笑)

★ゆめさんへ
そうそう、愛情スパイスだけは沢山入っていますよ~(笑)
新玉スープは見た目は珍しいけど、普通の地味なスープなんだな( ̄ε ̄)~♪
ゆめさんのヘルシー料理を参考にして、これからも続けていきます~♪

★miffyさんへ
今はね、料理も楽しいから頑張って作っちゃいます。
あまり頑張り過ぎるとガッツリたっぷり夕飯になっちゃうから、質素に!ヘルシーに!でやっています。
グリーンカレー美味しくて、作った分は一人で食べちゃいましたぁ
by うさこ。 (2007-04-24 11:06) 

朝のソナタ

どれもヘルシーな感じで美味しそう!
特に新玉ねぎの丸ごとスープと、グリーンカレーが気になりますね。
by 朝のソナタ (2007-04-28 17:52) 

うさこ。

★朝のソナタさんへ
新玉って甘くて美味しいですよね。
グリーンカレーはダンナが苦手なので、ダンナがいない日に一人で作って食べています♪
おかげさまで、ダンナのコレステロール&中性脂肪の数値がよくなってきましたよ。ルン♪
by うさこ。 (2007-05-09 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。