SSブログ

パウンドケーキ焼きました♪ [甘いもの]

 4月 21日  

パウンドケーキを焼いてみました。

バナナパウンド と きな粉パウンドの2種類。

バナナバウンドは以前にも作ったことがあって、ダンナさまにも大好評でした。
きな粉パウンドは、なんとなく体に良さそうだから初チャレンジ!
砂糖は控えめ・・・というよりほとんど入れずに試してみました(勝手にレシピ変更)。

さて、その出来は・・・

失敗
ガックリ・・・(;-_-+ 

砂糖ってお菓子の膨らみに関係しているのかしら?
きな粉パウンド(写真手前)は全然膨らまず、中心ではない所に変な割れ目がくっきり。
断面もポツポツと空洞が・・。見た目悪い~混ぜるとき、分離しちゃったからなー。
味はきな粉風味で素朴な味。ボロボロしてちょっと食べにくいです。

バナナパウンド(写真奥)も、今回はいまいち。味は美味しいのですが、食感が好みじゃない。
しっとりとしたバナナパウンドが理想なのに、これはもうくちゃくちゃレベル。
熟しすぎのバナナはパウンド向きじゃないのかしら? それとも焼きが足りなかった?

イマイチのパウンドケーキは、たっぷりの黒蜜のお陰でなんとか食べられました
きな粉と黒蜜って、相性いいですよね~!

お菓子作りって、難しいな~。
修行を積まなければ美味しいお菓子は焼けないのですね、甘くない世界だなー。

皆さんのブログへお邪魔して、美味しそうなお菓子を眺めてきます~(*^∀^*)ノ~~

こんな出来でも、一応うさぎパウンド


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

スカビオサ

パウンドケーキって焼いた事がないのですが難しいんですね~
でも、とっても美味しそうじゃ~ないですか!!!
私のパンも見た目はイマイチだけど、味が良ければOK!って事で
自分に甘いんですよね~(笑)
お互いに頑張って腕を磨きましょうね!
by スカビオサ (2007-04-21 15:02) 

シオン

砂糖はほとんど水だから入れてない分の水分が少なくてしっとりしなかったんだろうなぁ。
お菓子の世界は甘い世界だけど甘くない?笑
それでもうさぎにしたりするところはさすがだ!!!
by シオン (2007-04-21 19:18) 

のりりん

いえいえ〜、肌理も細かく、とっても美味しそうなパウンドケーキだと思います!
卵白を固く泡立てるときは、砂糖の量をきっちり守って、勝手に減らしてはならない、と聞いているので、やっぱり、膨らみには、関係しているんでしょうね…。
by のりりん (2007-04-21 21:16) 

かな

とっても美味しそうですよ~♪
そうそう、のりりんさんがおっしゃるように
メレンゲをふわふわに泡立てるには砂糖が必要みたいです(^-^)
私もまだまだ修行中の身です。
お菓子やお料理のレシピを読むのが大好きなので、
知識だけはあるのですが
実践するとなると、また別ですねー(笑)
by かな (2007-04-21 22:24) 

きぃゆぅの

私はビビリなので既存のレシピの分量とか内容をアレンジできない人なのです。
でもやっぱり色々試行錯誤してみるのって大事ですよね、ヘルシー作戦私も頑張ってみます!
by きぃゆぅの (2007-04-22 01:50) 

リオン&レック

パウンドケーキ、美味しそう~☆
しっとりふわふわって、難しいですよね(^^;)
私は、どちらかというと和菓子を作ることが多いのですが、
加減がうまくいかず、最初はやはり思い通りに出来なかったです。
でも、失敗して逆にわかることもありますよね!
うさぎパウンドが、うさこ。さんらしくて可愛いな~♪(*^-^*)
by リオン&レック (2007-04-22 02:54) 

snow_white

とってもおしそうです~☆
最後のウサギ、すごくカワイイです!!うさこ。さんらしくて、nice!!!
by snow_white (2007-04-22 11:01) 

yume_yume

うさぎパウンド、可愛い~~
熟したバナナは、パウンド向きですよ!!
味が良くて美味しそうなのに、しっとり感が足りなかったんですね~
砂糖無しは、やっぱり膨らみに影響出るだろうなぁ。
今度は、砂糖入りで(^^)
by yume_yume (2007-04-22 11:05) 

rira

こんな何てこと無いです、とってもかわいい!
by rira (2007-04-22 17:19) 

さすがうさこさん!
最後はキャラパウンドケーキで〆ましたね!!

お菓子って難しいらしいですね。
お料理と違って目分量や、適当な行いが出来ないらしいですね。きっちり量って出来る人じゃないと剥かないって言いますよね。
私は、まったくだめ(^^;小学校の時はよく作ってましたが、これソフトクッキー?といわれてしまう程膨らみませんでした。トラウマかな?まったく最近作った事ないです!!うさこさんはまた頑張ってくださいね。

黒蜜とキナコ。いい感じですね。見た目、全然美味しそうですよ!!!
by (2007-04-24 04:36) 

うさこ。

★スカビオサさんへ
私にとっては非常に難しいです・・パウンドケーキ。
でも スカビオサさんの努力を見習って、私も再チャレンジしてみます!
今度は本を買って、レシピ通り作りますっ ( ̄∀ ̄)лおぉ!

★シオンさんへ
へっ? 砂糖ってほとんどが水分なの?
知らなかった~。シオンさんは色々詳しいですね!

★のりりんさんへ
なるほど!
卵白を泡立てるときは・・・なぬ?!卵白は一切泡立てなかったぞ( ̄□ ̄;)
そうか、だから私のパウンドケーキは膨らみがないのですね。
これはもうレシピ本を買って、分量守って、正しい方法で作らないとダメですね!やっと気づきました。のりりんさん、アドバイスありがとうございます~。またチャレンジしてみます~♪

★かなさんへ
私も料理本、見るの大好きです。でも菓子作り本は持っていないので、これは一切泡立てずに作っちゃいました。しかも分離したままの生地をそのまま焼いてしまったという・・・なんとも情けない。
先程、レシピ本を買って正しく作ろうと決心したばかりです。アドバイス、ありがとうございました♪
またチャレンジしてみますね。

★きぃゆぅの さんへ
私も普段はきちんと分量量る派なんですが、なぜか今回は勝手にアレンジしちゃいました。自分好みのお菓子を作るのは、上達してから!初心者はレシピ本通りに作らないと痛い目みますね~。
一緒にヘルシー頑張りましょうね!!

★リオン&レックさんへ
そうそう、失敗してわかること、ありましたよ~。
レシピ本を買って、分量守って、正しい方法で作ること!!(当たり前のことですが) 次は絶対美味しく焼きたいです♪
リオン&レックさんが作られる和菓子、見てみたいです~(*^-^*)

★snow_whiteさんへ
美味しく焼けなかったので、ヤケクソで(笑)うさぎを作ってみました。
でも本当に、これが私らしいですよね。niceありがとうございました~♪

★ゆめさんへ
熟したバナナはパウンド向きですか?よかった~そのために固いバナナを数日放置してたのですもん。ならば、やはり私の技術が足りなかったのですね。はいっ!今度は砂糖入りでチャレンジしてみます(*^∀^*)ノ

★rira さんへ
ありがとうございます~。でも美味しいパウンドケーキが食べたいので、もう一度チャレンジしてみますっ!

★miffy さんへ
はははっ、そう、強引にうさぎで〆ました(笑)
菓子作りは料理と違って・・・という話は私も聞いたことあるのに、自分流でやっちゃいました。ダメですね~。
私はまたチャレンジしてみます。今度はレシピ通りに!!
miffyさんも数年ぶりに作ってみませんか??彼氏さんに食べてもらいましょうよ♪
by うさこ。 (2007-04-24 10:45) 

朝のソナタ

すごい美味しそうですよ〜。とても失敗とは思えないです。
黒蜜のお皿への乗せ方がオシャレですね。
うさぎバウンドかわいいですね。
by 朝のソナタ (2007-04-28 17:49) 

うさこ。

★朝のソナタさんへ
ありがとうございます。
朝のソナタの温かいお言葉には、いつもいつも救われますー(;△;)
黒蜜は、ブログ用にかわいくデコレーションしてみました。
実際に食べるときは、だだーっとかけて、もっとたっぷりで食べました(笑)
by うさこ。 (2007-05-09 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。